2009年04月18日

清明祭

 天気が良いので、・・・・・・・・・投稿  パルパル です。



4月の土日は、・・・・・・毎年恒例の「清明祭



http://w1.nirai.ne.jp/shiruko/okinawa/matsuri/shimi.html



(うしーみー)」が沖縄の墓地の各所にて



行われている為・・・・・・渋滞・・・・・・渋滞・・・・・・渋滞・・・・・



先祖崇拝の強い沖縄ならではの、祭事ですが・・・・最近では墓地も霊園タイプも



増え駐車場も確保されてきているのを見ると羨ましい!!!!びっくり!



パルパルの実家の墓も浦添の高台にありますが、ここ5年で墓地の開発が急速に進んでいるように



思えてならないのは自分の気のせいかな?



本土では、公園墓地のみならず・・・・インターネットでの線香を上げ・水を上げたり・・・・・



(墓地購入も高く・・・沖縄みたいに先祖崇拝ではない為ではあるけども・・・・・



火葬が日本ではほとんどですが、ところかわり・・・・・外国では土葬・水葬・・・・・・



とびっくりするような状況に今後の沖縄の清明祭も変わってしまうのかなガ-ン????



でも・・・沖縄は出生率も全国平均と比較しても子宝天国だし・・・・平均所得は低い



けど・・・・命どぅ宝・・・・子孫繁栄を祈りながら今後の沖縄の発展に寄与できる



人となりたいものですね!!ヒミツ






Posted by 株式会社アクセス at 15:18│Comments(0)風習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。